愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイドその2~からくり時計~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

道後温泉駅前にある。からくり時計について説明致します。

前回記事

ehimehistory.hatenablog.com

 

このからくり時計はいまから20数年前、道後温泉本館の建物が

建て替えられてから100年目を迎えた記念に設置したものです。

松山特に道後は夏目漱石の小説「坊ちゃん」で有名になりましたので、

この「坊ちゃん」に出てくるキャラクターが全員現れます。f:id:ehimehistory:20170223155147j:plain

2階正面が坊ちゃんと乳母のきよさんです。

2階建ての建物が4階建てに伸びるのがビックリですが、

1階は道後温泉本館の男湯になっており、

その中にヒゲのおじさんがでてきます。

このヒゲのおじさんは夏目漱石を表しているそうです。

全員顔を出してから2分間がシャッターチャンスです。

 

本日のチョンミョンソク牧師の箴言

すべきことは、時間が流れれば流れるほど、やることが難しい。

すべき時間に行うことが最高に易しい方法であり、栄える道だ。

f:id:ehimehistory:20170223155208j:plain

次回記事

松山観光ガイドその3~足湯~

ehimehistory.hatenablog.com