愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイドその4~さぎ石~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

前回記事

ehimehistory.hatenablog.com

足湯の近くに何でもない石が飾られていますが、これをさぎ石と呼んでいます。

f:id:ehimehistory:20170302123546j:plain昔、この広場は池だったんですがその池を埋め立てて

このように人々が集える場所になっています。

しかし、そのもっと前はこの場所は温泉だったのですね。

この池に流れ込んでくるお湯を貯めて

お湯の池だったといわれています。

今から3000年位前の話ですが、

この池の真ん中にこの石があってある時

足を怪我したさぎが飛んできてこの石に止まり、

けがをした足を何度もこのお湯の池につけて

けがを治して飛び立って行ったというのです。

この話を聞いた人たちが、

それは人間にもいいんじゃないかということで

この池を温泉として利用はじめたという伝説が

伝えられています。

これが道後温泉の始まりだと伝えられており、

道後温泉は3000年前からある温泉と言われています。

 

本日のチョンミョンソク先生の箴言

昨日よりも今日はより理想的な方法で

いっそう次元の高い人生をなし

今日よりも明日はより理想的な方法で

いっそう高い次元に至るように

明日のことを明日に求めないで

いつも今日のうちに明日のことを考え

築いていくべきである。 

f:id:ehimehistory:20170302123754j:plain

 

 次回記事

松山観光ガイドその5~ゆげたばし~

ehimehistory.hatenablog.com