愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイドその14~空の散歩道~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

前回記事はこちらです。

ehimehistory.hatenablog.com

 

道後温泉本館の右手山の上には湯神社がありますが、駐車場になっています。

そこの道後温泉本館を見下ろす場所に「空の散歩道」があります。

 

f:id:ehimehistory:20170311181314j:plain

 

上から本館の全体が見下ろせ、また道後の街並みが見渡せるおすすめの場所です。

ここから見る道後温泉は温泉地特有の湯気が全く出ていないし、硫黄の匂いもいしていないし、42~43度の丁度よい温度の温泉がでているなど他にはない特有の温泉地だと言えると思います。

 

こんな感じで本館が見下ろせます。

 

f:id:ehimehistory:20170311181336j:plain

 

道後温泉本館は、よく見ると、いくつもの建物が合わさってできているのが分かります。一番手前は温泉の浴場。右手には皇族専用の又新殿(ゆうしんでん)、そして奥には休憩室の建物になっています。

 

一見、宿泊施設並みの建物に見えますが、あくまで温泉のみであり、宿泊はできません。

 

チョンミョンソク先生の箴言

 

<心が清い人>は「神様の国」を見ることができると言った。

悔い改めて、清潔で清く神様の前に進み出なさい。

 

f:id:ehimehistory:20170311181404j:plain