愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイドその37~四国名城松山城(20)天守閣最上階・南側~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

前回記事はこちら

 

ehimehistory.hatenablog.com

 

南側からは松山市の中心街が見えます。

そのすぐ向こうにグリーンベルトが見えていますが、石手川と言います。

このお城をつくるとき、この山の下を流れていた川が暴れ川でして、しょっちゅう氾濫していましたので、川を付け替えて人工の川をつくりました。

長さが6km位ありますが、この川のおかげで川の氾濫もなくなり、お米の収量がうんと増えたと言われています。

そして松山城の築城の際、幕府に築城申請をだしましたが、当時あちこちから築城申請が出され幕府がいちいち調べに行くことができなかったらしく、

幕府は第1順位の申請場所は後で幕府が攻める事態になったとき困るような場所になっているかもしれないと思って第1候補の場所はダメという方針を持っていたそうです。

そこで松山藩はこの場所をわざと第2候補として出したところ、案の定第1候補はダメと言われ、ねらったとおりこの場所に築城することができました。

 

f:id:ehimehistory:20170425121625j:plain

 天守閣最上階から見る本丸広場

 

チョンミョンソク先生の箴言

 

大きい仕事は私たちにはできないから

神様が私たちの手足となって一緒にやって下さるが、

小さいことは自分たちの責任分担なのでしなければならない。

 

f:id:ehimehistory:20170425121857j:plain