愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイドその17~四国名城松山城(1)登山道~

四国松山にようおいでくださいました。

松山市公認のボランティアガイド江藤隆吉と申します。

これから四国名城松山城をご案内いたします。

初めての方はこちらからどうぞ。

ehimehistory.hatenablog.com

 

 

  1. 登城道

松山城松山市の中央に位置し、高さ130mの山の上にあって松山市内のどこからでもその雄姿を見ることができます。

その城山に登っていきますが、登城道に並行してロープウェーとリフトで登ることができますが、今日は歩いて登ります。

今登っている道を東雲口登城道といいますが、その昔築城のときはここから資材を運び上げたと言われています。

現在は鬱蒼とした自然林の中を鳥の声を聞きながら、登りましょう。

松山市民もよくこの道を森林浴をしながら散歩する人が多くいます。

f:id:ehimehistory:20170403145338j:plain

 

f:id:ehimehistory:20170403145358j:plain

 

チョンミョンソク先生の箴言

 

もう少しだけやれば「完全」になる。

もう少しできなくて「夢」が壊れ、ものごとを駄目にする。

もう少しだけやれば「今まで作ったものの全体」が全て輝くようにする。

 

f:id:ehimehistory:20170403150307j:plain

次回記事はこちらです

 松山観光ガイドその18~四国名城松山城(2)長者ヶ平~

ehimehistory.hatenablog.com