愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイドその18~四国名城松山城(2)長者ヶ平~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

前回の記事はこちらです。 

ehimehistory.hatenablog.com

 

  1. 長者ヶ平

ロープウェーの終点駅がある広場を長者が平と呼んでいます。

ここには、俳句の街松山にちなんだ案内板があり、松山出身の俳人の名前や俳句ポストで応募された観光客の方の優秀作が張り出されています。

f:id:ehimehistory:20170403150844j:plain

俳句ポストは街中の至る所に設置されていてぜひあなたも応募してみて下さい。

また、ここには正岡子規の俳句を彫り込んだ句碑があり、これもポストになっています。

この句碑には秋の松山城を17文字で詠んだ子規のすばらしい句が彫り込んであります。

「松山や 秋より高き 天主閣」という句ですが私は松山城を絵にした名句に感じます。

f:id:ehimehistory:20170403150928j:plain

 

チョンミョンソク先生の箴言

 

貴重な天然記念物の木も、植物も、動物も、人間も、一度死んだら終わる。

だから「貴重に管理」しなければならない。

 

f:id:ehimehistory:20170403150952j:plain

次回記事

 松山観光ガイドその19~四国名城松山城(3)~

ehimehistory.hatenablog.com