愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイドその36~四国名城松山城(19)天守閣最上階・西側~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

 前回の記事はこちら

ehimehistory.hatenablog.com

 

西側も遠くは瀬戸内海です。天気が良い日には島々の向こうに山口の山々が見えます。

しかし九州はみえませんね。

近くに島が一つ見えていますが、興居島といいます。ここも松山市内ですが橋がなくフェリーで渡ります。

f:id:ehimehistory:20170425121014j:plain

 

f:id:ehimehistory:20170425121034j:plain

興居島の海岸です。

 

その向こうにも4つの島々が松山市内に合併されましたが、それぞれのミカン特にいよかんの産地です。

島のミカンはおいしいですよ。

 

すぐ近くにここと同じくらいの高さの山があり、頂上に展望台が見えます。

ここは総合公園といって山全体が公園になっています。

この頂上の展望台は、松山市がドイツのフライブルグという町と姉妹都市になっており、そのフライブルグにあるお城と同じものを作って展望台にしました。

f:id:ehimehistory:20170425121134j:plain

 

チョンミョンソク先生の箴言

 

体は一つだから同じ時間に二か所に行けない。

大事で、また大事で、大事なことだけ選んで行ないなさい。

 

f:id:ehimehistory:20170425121156j:plain