愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイドその38~四国名城松山城(21)天守閣最上階・東側~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

前回の記事はこちら

ehimehistory.hatenablog.com

 

東側には道後温泉街が見えます。

道後温泉街で一番有名なのは道後温泉本館ですが、この本館はここからは見えません。

昔は見えていたそうですが、周りのホテル街のほうが建物が高くなり見えなくなってしまいました。

道後温泉本館は明治の中頃建て替えられましたが、今年123歳になります。

木造の建物で123年の今も現役でお客様を迎えていますが、南海トラフの大地震が予想されており、この地震には耐えられないかもと言われています。

f:id:ehimehistory:20170311102806j:plain

 

今年松山では国体が行われますので、それが済んだら建て替えようと計画が進んでいます。

建て替えられる前に、今年中にぜひ現在の道後温泉本館のお風呂に入りにお出で下さい。

 

愛媛県のゆるきゃら「みきゃん」です。

f:id:ehimehistory:20170426140243j:plain

 

 

チョンミョンソク先生の箴言

 

三位一体は人をつくられるが、<初め>も「神様のもの」であり、

<全てつくった後>も愛して「神様のもの」とされる。

 

f:id:ehimehistory:20170426140618j:plain