愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイド番外編~郷土菓子「坊ちゃん団子」~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

前回記事はこちら
ehimehistory.hatenablog.com

 

松山についてご紹介したところで、またまたちょっと一休み。

一休みするときには、ぜひ松山の郷土菓子をお召し上がりください。

 

今回ご紹介するのは、坊ちゃん団子です。

 

坊ちゃん団子の前身は湯ざらし団子といい、明治のはじめ頃道後温泉の近くで売られていたものです。

これを夏目漱石が温泉の帰りに度々食べて、これを小説「坊ちゃん」に書いたことから「坊ちゃん団子」と呼ばれるようになりました。

その後団子の色は小豆、卵、抹茶の3色をした現在の形となり、道後温泉と縁の深い銘菓となりました。

現在は松山の名菓として全国に知られています。

 

坊ちゃん団子は、様々なメーカー、菓子舗で製造販売されていますが、

その中の一つの菓子舗からは「マドンナ団子」たるものも販売されています。

 

「マドンナ団子」は2006年に夏目漱石の小説『坊っちゃん』が世に出て
ちょうど百年を迎えるのを記念して作られたそうです。

 

「坊ちゃん」と「マドンナ」の団子カップリングで製品になっています。

 

f:id:ehimehistory:20170522163948j:plain

 

上がマドンナ団子、下が坊ちゃん団子です。

 

マドンナ団子は、いちご、ミルク、カフェオレ味となっており、何とも女性らしい

おしゃれな味になっていますね。

 

是非一度、ご賞味くださいませ。

 

 

チョンミョンソク先生の箴言

 

聖霊で悟ってこそ、きちんと認め、

自己主観や自分の意志で悟ることがない。

だから聖霊を呼びなさい。願い求めなさい。対話しなさい。

 

f:id:ehimehistory:20170522164734j:plain