愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイドその42~坂の上の雲ミュージアム~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

 

さて、皆さんは司馬遼太郎の長編歴史小説坂の上の雲」をご存じでしょうか。

産経新聞(夕刊)」に1968(昭和43)年4月22日 〜1972(昭和47)年8月4日にかけて、4年半にわたり連載され、計1296回だそうです。

 

この小説の主人公、秋山好古秋山真之正岡子規、この3人ともに松山出身なのです。

また、2009年から2012年までNHKでテレビドラマで放送されました。

その影響もあり、このミュージアムにも多くの方々が訪れるようになりました。

 

f:id:ehimehistory:20170522172016j:plain

建物も特徴的であり、建築家・安藤忠雄氏による設計です。

 

f:id:ehimehistory:20170522172309j:plain

回廊式になっており、ゆっくと展示物を見ながら上がっていきます。

 

f:id:ehimehistory:20170522172820j:plain

この階段は「空中階段」と言われ、3階と4階を接続する階段ですが、最も負荷のかかる中間部分の支柱を抜いた構造となっています。とても珍しい構造だそうですよ。

 

 

f:id:ehimehistory:20170522172641j:plain

入ってすぐのフロアには、書籍の資料が自由に読めるスペースがあります。こちらは無料で利用ができます。

またカフェにもなっており、松山名菓も食べられます。

 

f:id:ehimehistory:20170522173304j:plain

 

窓の外には「萬翠荘(ばんすいそう)」が見えます。

f:id:ehimehistory:20170522173726j:plain

萬翠荘」は、大正11年(1922年)旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨(ひさまつさだこと)伯爵が、別邸として建設したものです。

昭和60年(1985年)に愛媛県指定有形文化財、平成23年11月に国の重要文化財に指定されています。

有料ですが、邸宅の中も見学できます。

 

松山城からすぐの場所にありますので、ぜひこちらにも足を運んでくださったら良いと思います。

 

 

チョンミョンソク先生の箴言

 

全能者神様と、御子と、神様と御子が遣わした救い人の御言葉を聞いて、

そのとおりに考えて行かなければならない。

 

f:id:ehimehistory:20170522174716j:plain