愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

初めましてのご挨拶

こんにちは。

四国・松山道後温泉にようこそおいでくださいました。

私は松山市公認の「松山観光ボランティアガイド」をしています江藤隆吉と申します。

 

私はキリスト教福音宣教会(摂理)で神様の御言葉を学んでいます。

人生も80代に差し掛かりましたが、教会の人の勧めで

私が知っている松山の観光情報や歴史を文章に残していくことにしました。

私が観光ガイドを始めたきっかけは、鄭明析(チョンミョンソク)先生に

故郷をご案内して頂いたことです。

チョンミョンソク先生は、初めてお会いした時に故郷である

月明洞(ウォルミョンドン)を直接、観光案内をしてくださいました。

その時、私に初めて来たお客として丁寧に詳しく説明してくださいました。

特にその場所その場所に移動して見えていることを細かく具体的に話してくださいました。

私はこのときの感動を忘れずにそれ以降20年近くボランティアガイドとして

同じ方法でお客様にガイドしています。

チョンミョンソク先生に感謝します。

 

次回から、一か所ずつ皆さんをご案内いたします。

どうぞ最後までお付き合い願います。

 

そして是非、松山に直接いらして下さい。

その際には、松山の魅力をたっぷりガイドさせて頂きます。

 

また、松山は「絵手紙」発祥の地です。

私は18年間絵手紙を描き続けています。

チョンミョンソク先生の箴言に、季節の野菜、果物、花の絵を描いた色紙、

掛け軸の作品も合わせてご紹介したいと思います。

 

<チョンミョンソク牧師の箴言

 人間は<考え>通りに行うようになる。

だから、<考え>がすばらしくあってこそ、<行ない>もすばらしい。

f:id:ehimehistory:20170223153518j:plain

 

次回記事 松山観光ガイドその1~道後温泉駅前広場・坊っちゃん列車

ehimehistory.hatenablog.com