愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイドその1 ~道後温泉駅前広場・坊ちゃん列車~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

まずは、道後温泉駅前広場からガイドをはじめます。

前回記事はこちら

ehimehistory.hatenablog.com

 

この写真は「坊ちゃん列車」と呼ばれているミニSLです。f:id:ehimehistory:20170223154445j:plain

明治の頃に松山市内を走っていた列車ですが、

今から10数年前に忠実に復元したミニSLです。

明治の頃は石炭を焚いて走っていましたが、

現代は黒煙を出して走るわけにいきませんのでディーゼルで走っています。

明治の頃に夏目漱石が松山に赴任してきたときにこのミニSLに乗ったことを

小説「坊ちゃん」に書いたことで

後に「坊ちゃん列車」と呼ばれるようになったのです。

この駅前に10分間ほど停車、展示してまたお客様を乗せて

松山市駅まで運行します。

 

本日のチョンミョンソク牧師の箴言

現在から「未来の行く道」を眺めると、未来が見える。

<現実>は「未来を決定する所」だ。

だから現実が重要だ。

f:id:ehimehistory:20170223154541j:plain

次回記事

松山観光ガイドその2~からくり時計~

 

ehimehistory.hatenablog.com