愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

松山観光ガイドその20~四国名城松山城(4)大手門跡~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

前回の記事はこちら

 

ehimehistory.hatenablog.com

 

4.大手門跡

この場所から見上げる天守閣がビューポイントの1番目です。石垣の一番奥に見えているのが天守閣です。先程の子規の句「松山や 秋より高き 天主閣」もここから見ればなるほどと感じられると思います。

 

f:id:ehimehistory:20170403160814j:plain

実はここにも門がありましたがいつの時代か焼けてしまい、設計図も焼けちゃって復元できずにいます。

大手門はそのお城の玄関という意味があり、じつはここが玄関なんです。

 

f:id:ehimehistory:20170403160752j:plain

お殿様はここから麓におりた所に二の丸というお殿様のお住まいがあり、毎日ここを通勤なさっていました。

歩いてか、お籠でかは定かでありませんが、登ってこられ最初にはいる門が大手門ということになりました。

今はこの二の丸は二の丸庭園と呼ばれ恋人の聖地ともいわれていますが、ここから10~15分でいけますよ。

 

チョンミョンソク先生の箴言

 

どんなことでも「適時」にやってこそ問題が解決できる。

大きいことでも、小さいことでも「適時」にやって

問題を解決したことが本当に大きい。

 

f:id:ehimehistory:20170403155152j:plain