愛媛観光案内!松山の歴史探放記

この道20年!松山ボランティア観光ガイドが松山のおすすめスポットと裏話を発信します!

「チョンミョンソク先生」との出会い~その1~

松山観光ボランティアガイド江藤です。

前回記事はこち

 

ehimehistory.hatenablog.com

 

松山、そして愛媛の見どころをご紹介してまいりました。

 

観光ガイドと共に、絵手紙とチョンミョンソク先生の箴言をコラボした作品も合わせてご覧頂いております。

 

「絵手紙」そして「箴言」との出会いの記事でも少しご紹介しましたが、

私の人生を大きく変えて下さったチョンミョンソク先生との出会いをお話したいと思います。

 

私は今年79歳になりましたが、19年前60歳の時(1998年)先生に初めてお会いしました。
その当時のお話です。

 

長い間サラリーマン生活をしていましたが、定年になりました。

当時、娘が韓国に留学していましたが、1998年の4月に2週間帰省した際に聖書の勉強を勧められ、毎日講義を聞きました。核心的に聞いて、定年退職して時間ができたので6月に韓国に遊びに来ないかと誘われました。


私の韓国に関する知識といったら、当時、日本で話題になっていたとある宗教くらいしか思い浮かばなかったので、そうと思い込んでこれは大変だということになっていたのです。私はすぐに韓国行きを決断し、「よーし、娘を取り返し、連れて帰るぞ!」と決意して7日間の韓国旅行に出かけました。

 

韓国では最初にソウル観光をし、2日目は娘がホテルで聖書について講義をしてくれ、そのまま月明洞(ウォルミョンドン)に行くことになりました。


月明洞に着いた時、最初に「ここは別天地だ」と感じました。


その日先生が済州島から帰ってこられたので、多くの人と一緒に出迎えました。車からお宅まで多くの人が並んでいましたが、先生は私たちのところにまっすぐやって来られて「よくいらっしゃいました」と言って握手してくださいました。

その時の先生の第一印象は「何だ、普通のおじさんじゃないか」と、その時は大変失礼ですがそう思いました。

 

さらに先生は「一緒に食事しましょう」とおっしゃって先生のお宅に招いてくださいました。先生と同じお膳で雑穀ごはんをいただきました。先生はものの5分位で食べてしまわれ、私たちが食べ終わるのをナッツのお皿を持ってこさせてポリポリ食べて待っておられました。

 

そして私に「娘さんのことはご安心ください」とおっしゃいました。どうも私の心を見抜いておられたようです。また、娘がここでどんなことをしているのかを説明してくださいました。そして宿は近くの温泉宿にしなさいと手配して下さり、送り迎えも合わせて手配して下さいました。

 

 

 月明洞自然聖殿(現在の様子)

f:id:ehimehistory:20170615105013j:plain

 

f:id:ehimehistory:20170615111052j:plain

 

 

チョンミョンソク先生の箴言

 

月明洞は、一つ、「神様が神様の宮として使おうとして場所を決めてくれた最高の位置」だ。二つ、「その位置に合うように神様の構想どおりに作った最高の作品」だ。

 

月明洞は初めに神様が場所を決めて見せてくださったとおりに作ったので、「最高」に作ることができた。

神様が構想をくださり、見せてくださったとおりに100%作ったので、「最高」に作ることができた。